最近のトラックバック

トップページ | はじめまして »

海の中をのぞいた

今日で1ヶ月が過ぎた。ようやく海の中をのぞけるようになった。すごくよくできた教材がある。PADIのオープンウォーター・ダイバー・マニュアルは、初心者にわかりやすくダイビングの楽しさを教えてくれる。圧平衡って何、耳ぬきのことか。水からでると耳がぼんやりするのはリバース・ブロックのせいかもしれない。水圧は10mで2気圧、水面で1気圧だとか、いろいろと楽しいことばかりである。でも圧縮空気を吸うのはとても辛いなと不安であった。口で呼吸するのも、なんとなくせき込んだりしたら、・・・・。がまんできるのだろうか。

ダイバーは頑張らない!この一言が気に入った。そんなことを思いながら、9月にOWのコースをあっという間に終わってしまった。でもまだ浮かび方がちぐはぐで呼吸と連動しない。アドバンス・オープンウォーター・コースをやることにした。中性浮力、水中ナビゲーション、ディープ、水中カメラ、DPVの5種類をあっというまにやってしまった。そんな形で海の中をのぞいてみた。魚の顔をみるのはスーパーではなく、海の中がやはりいい。みんな活気に満ちているようだ。次はボートからのダイビングとこれから日本は冬に向かうのでドライスーツ・ダイビングを試してみたい。ただ時間がとれるだろうか。

DPVではインストラクターのOさんがなんともなく海底において手から離していたので、私も同じようにやったら、浮き上がっていった。そうか2kgぐらいの重さがあって、BCDの空気で調整していたようだ。プラス浮力だったのだ。けっこうそんなことを考えていると楽しいものだ。

トップページ | はじめまして »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海の中をのぞいた:

トップページ | はじめまして »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ