万人が認める美貌とは
私たちの大きな能力の一つに顔認識機能がある。
これがないと私たちは識別できなくなる。服装はわかるが顔を覚えられなくなる病気というか、欠損しているヒトがまれにいるのだという。母親の顔がわからない。だから輪郭で判断するとか体全体で認識するのだそうだ。
そんな機能があるのは、たぶん万人が認める美貌というものにも何か共通のものが関係しているのではないだろうか。こんなに奇麗なひとがこのよのなかにいるのだろうか・・・。そう想わせるひとがいるものだ。男女関係なくそう感じさせるひとがいるのだ。
それは、きっと風格、風貌、気品とか、気やすさとか・・・、そんなことではないだろうか。そういう普通のことの評価がすべて◎になるようなひとがいる。
そんなとき、この世の中に生きていてよかったなあと感じる。たとえば、最近の竹内結子なんかがそんな気配を漂わせてきている。結婚して離婚してもまったくそういうマイナスの印象を与えない不思議な魅力のある女優だ。
きっとほとんどのひとがそう感じていると、・・・・。ちがうだろうか。
« メジャーリーグでの18勝 | トップページ | じっとしているのは・・・ »
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- ひとにはなにかとりえがあるというが・・・(2019.01.07)
- 赤穂47士、なんとか48、おニャン子・・・(2018.11.13)
- ニジマスもサケ(2018.08.17)
- 被災者ケア(2018.08.08)
- ガラスの天井(2018.08.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント