最近のトラックバック

« あなたの趣味は・・・ | トップページ | 有名人とスポーツ »

大相撲だけだろうか・・・

賭けごとは、いい加減にした方がいい。

昔から言われている。

たしかに数倍から数百倍、数万倍になるなら・・・、そう考えてしまう。

それが大人のできることであって、子供にはできないことなら、大人になった現在、だれにも遠慮することはない。

どこにそんな魅力というか魔力を観ているのだろうか。たまたま付き合いがよかっただけかもしれない。トトカルチョなんてやらないと変な目で異端児扱いになる。それでは職場ば追われてしまう。あいつは気に入らないなんていうのは多いのだ。憂さ晴らしにいじめてみるかなんて冗談でもなくいう雰囲気だってある・・・。

あいつずいぶん生意気になって、一発気を入れてやるかなんていうのもあるだろう。

大相撲だけか。賭けごとは、公認ならいいのだ。競馬、パチンコ、競艇、カジノなんかもある。どんなところでもある。どんな社会でもある。メンツのようなものをかけていることもある。

いのちをかけることもある。

大相撲なんていのちをかける職場であろう。懸命に稽古してもダメなやつはだめだ。いくら張り切っても才能がなくては大成しないのだ。才能はだれがみつけるのか。それは親方衆だ。わかるのだ。身体の大きさとかいうだけではなく、あるのだ。才能があるのだ。

天才もいる。

もしそこに巡り合わなかったら、一生を普通に生きるしかないなんていう才能もある。百万人、一千万人、一億人、百億人類に一人しかいない才能なんかもあるはずだ。それが何とは言わないが、そういう才能は確実に使われて欲しいものだ。

人ごとながら、そう私は想う。

大相撲だけかな・・・。TVで報道している報道陣はすべて潔白なのだろうか。同じ社会で、相撲界だけが、若い時から苦労し、いじめられて世間知らずだから、そうなるなんていういじけた解説もあったが、冗談じゃない。

法曹界も同じようなことを一時いわれていた。勉強だけの若い時期を過ごすと世間知らずになるというものだった。でもそうか。子供も成長するときに、大人ってなんて理不尽なのかと想うのは意外に早いことをみんな自分の経験から知っているのに、いつの間にか、タバコを普通に吸い、酒を当たり前に飲んで、環境によっては当たり前のように悪いことをその周辺社会一般でやっていればなんら疑問もなく、付き合いのひとつぐらいにしか想わないのではないか。

だからいいとか悪いというのではない。

一芸に秀でるものは、ほかもできる。これはかなりあたっている。

将棋とか碁とかの世界は、頭脳社会ではずばぬけたものであろう。ゲームではなく、なんか科学技術分野で活躍してほしいなんて私は想ってしまう。

ギャンブルそのものがわるいとかいいとかではないようだ。それが社会の仕組みの中で認められていないことが問題なのだ。大手をふってギャンブルですと言えないところに問題があるのだ。でも、それが世間では、ほぼ認められていたような状況にあったのではないか。

この世の中の仕組みを改めて見直す必要がありそうだ。

« あなたの趣味は・・・ | トップページ | 有名人とスポーツ »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲だけだろうか・・・:

« あなたの趣味は・・・ | トップページ | 有名人とスポーツ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ