暑い日々が続くと・・・
連日、熱中症という言葉が飛び交う。
注意しないといけない。明日も日本は暑さに覆われます。熱中症には十分に注意してくださいといっている。
どうして暑いのか。連日解説がある。偏西風、極地偏西風、熱帯偏西風などいろいろだ。そこにまた蛇行だというのだ。張り出し方が異なるともいっている。エルニーニョではなくラニーニャの影響がでてくるのは少しあとのようだ。でも、中東あたりの高気圧の状況が影響しているらしい。つまりは、海と陸の太陽エネルギーの処し方に影響を受けるということだ。
海流の流れが世界の気候を変える。気候変動の問題は、寒さと暑さ、それも人類の生存条件の変化を早急に促しているのではないのか。
暑さとか寒さに対するこころとからだでの調整ができないと滅亡だろう。どうなる。海に潜る生物に変化していけばいいのか。それともすでに汚染されていてだめだろうか。
自然の摂理、やはり大地の恵みを受けて育っていくことが一番だ。
栽培されたひとのこころとからだでは、へなちょこでしかない。
熱い日々が続くと、すこしはこの国にいい影響を与えてくれるのかもしれない・・・。淡い期待ぐらいはいつまでも持ち続けよう。
« 戦う国の国防長官とは | トップページ | おもしろい高校野球 »
「心と体」カテゴリの記事
- 分かり易い文章(2019.02.09)
- 片べりの靴の教えてくれるもの(2019.02.04)
- 年齢に比例するもの・・・(2019.02.02)
- 散歩仲間?(2019.01.07)
- 本音と建て前(2018.11.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント