最近のトラックバック

« もろさ・・・ | トップページ | 身近になりつつある火星がふるさとに? »

スポーツと政治

スポーツも政治もひとが行うものである。

ひとはからだとこころをもっており、スポーツをしたり、政治を行う。

ひとがスポーツをするには体幹が重要であり、ひとが政治を行うには国幹が大事だという。

たしかに、ひとのこころの中のプリンシプル(原則)がスポーツをするための体の芯を整えるのに役立っていると思う。

サッカーの一流選手をみると、まるでなんともないような動きをすいすいするが、香川選手などそんな代表のようなものだと感心させられる。

そして、一流の政治家をみると、やはり何事にも動じないこころがその中に感じられる。芯があるとか、骨があるとか、図太いが細やかな心配りもできるなんて言われるひとが一国の総理になると、その外交関係とか国内での政治情景もまったく違うものに見えるのは不思議だ。

野田総理をほめるわけではないが、このひとは国際捕鯨委員会にも出席していたのを想いだす。保守自民党の議員先生だと、私は当時勘違いしていたようだ。当時はあまり、有名ではなかったのだ。

しかし、最近の対応をみていると、プロ意識というものが、いろいろな場面にでてくる。あくまでも、親の七光りというきらきらした「鳩菅」とはちがうものを放っている。

スポーツも政治も、今やるべきことを、今ここにいる人間として、粛々とこなしていくことが大事なのだと痛感する次第だ。

プロとは大人ということである。

売られた喧嘩は買う。しかし、それは家族とか義のためであるから、決して死ぬまでの争いはしない。だって、相手にも同じ境遇があるってわかるからだ。そして、同じ悲惨な目に相手を合わせるなら、こっちが被ってやることも辞さないってなることか・・・。

スポーツとは、そういう政治の世界での国内外におけるケーススタディのようなものかもしれない。だって、スポーツは相手を殺す目的ではないのだ。倒すということはあっても、競技が終われば、尊敬の念を表すのは、その証拠である。

« もろさ・・・ | トップページ | 身近になりつつある火星がふるさとに? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スポーツと政治:

» 児童ポルノ?AKB 大島優子 11歳のエッチで恥ずかしいDVDが話題に [大島優子 心交社ロリポルノDVD 大島優子11才 スジすごいぞ!]
akb大島優子が心交社DVD大島優子11才に出演していた!スジがすごい!! [続きを読む]

» 連続テレビ小説ヒロインヘア写真集の田畑智子 ふがいない僕は空を見た エッチシーン [エッチなアニメ主婦の映画「ふがいない僕は空を見た」田畑智子熱演濡れ場]
私の青空ヒロイン田畑智子 映画ふがいない僕は~大胆濡れ場!画像・動画 [続きを読む]

» ラブホで浮気 小栗旬 現場 画像・動画 山田優別居!? [【浮気】小栗旬ラブホ不倫疑惑週刊文春山田優涙目・・相手は?画像・動画]
ラブホ不倫疑惑小栗旬 流出動画を検証なんと 相手は・・ [続きを読む]

« もろさ・・・ | トップページ | 身近になりつつある火星がふるさとに? »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ