特定秘密保護・・・
首相がコメントする?
そんな条文が加味されるようだ。
みんなの党が修正案を出し、合意したようだ。
維新や民主はどうなのか。
いずれにしても秘密主義の必要性を大々的に歌っている法律である。
情報開示とどう手を取り合っていけるのか。
日本を再び、戦争へと導くための法律ではないとは想うが、秘密とかさらに特定秘密なんてつくと、戦争を始めるための本末転倒の話しに聞こえたりする・・・。
疑心暗鬼。
政治家を疑うのが、コクミンの仕事だとすれば、どういうのだ・・・。
国民とは、政府を疑うのが仕事だから、あなたはそこで何をどうしたのか・・・。
戦争という目標に向けてひたむきに走る政治家が、どこにいるのか。そんな日本ではないはずだが、疑心暗鬼は消えない。
敵視する国家があれば、それにこたえるのが国家だといういい方もある。
メンツが表に出ることはないなんて外交のプロはいうが、どうも政治の世界は違うようだ。
メンツが一番大事なのだと、なぜ言わぬのか・・・。
それは政治家のメンツか、コクミンのメンツか、それとも国家のメンツだろうか。
どれもこれも、つぶされてカッとなって、さあどうする・・・ってことか。
どうもこれってビジネスの常とう手段でもあるようだ。
さあどうする。日本の国民たちはどうする・・・。どのメンツを立てるか。
いつも戦や喧嘩は相手がないとできない。だから相手のメンツを第一に考えるのも一つの方策であるや・・・否や・・・?
« 無人火星探査機「メイブン」 | トップページ | 新たな船出にする! »
「心と体」カテゴリの記事
- 分かり易い文章(2019.02.09)
- 片べりの靴の教えてくれるもの(2019.02.04)
- 年齢に比例するもの・・・(2019.02.02)
- 散歩仲間?(2019.01.07)
- 本音と建て前(2018.11.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント