あえて敵をつくる・・・
敵役をつくって、そこに焦点をあててやっつける。
そのためにしなければならないことはなんだろうか。
天上天下唯我独尊ということにして自己批判をしないこと、他者のせいにすることだろうか。
すべてお前が歴史認識を認めないから・・・ということにしてしまう。
日本人は悪い奴ということにしてしまう。
日本の総理は、危険なナショナリストだと言いふらす。実態を果たして知っているのだろうか疑問である。
だが、だれも真実はしらないから、そういうニュースや報道があれば、そうなのかな・・・と思ったりする。
そこがポイントらしい。
ああそういえば、そんなことがニュースになっていたな・・・ということで、敵役にするには十分なのだ。ニホンジンは悪いやつ・・・ということになる。
だから、だれの仕業か知らないが、アンネの日記とか関連の書籍が破かれるという報道でも、なるほどそんな日本だから、あっても当然なのかもしれないなんていうことになる。
どうにも悲しいことだ。
陥穽にはまってそこでいいわけをしても、あとのまつりなんていうことが多い。
でも、実態はちがう。
だれが、第二次大戦のときのドイツのようなヒトラーという人物がでてきて十年あまりでのユダヤ迫害というところと比べられるのだろうか。
だれしも否定するところの悪行である。
そんな仕業を仕組むことにこそ罪があるのだと、認識すべきだ。
だれの仕業か、そこが心配だ。
まさかのまさかでは・・・と疑わざるをえない日韓関係における韓国に寒気がする・・・。
« 人生ノピークは25歳説 | トップページ | 医者に殺されない心得・・・ »
コメント